目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年。2018-2019に思う。

いよいよ2018年が終わり、2019年が始まろうとしています。年越しをするのは初めてではないけど、初めてちゃんと思ったことがありました。 . みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか? 年内の仕事が終わり休暇に入っている人、最後の最後まで仕事があ…

必要なもの。必要以上のもの。

いよいよ本格派に寒くなってきましたね! 冬です! 街ゆくみんなも寒そう! ぼくの住む地域も雪がチラつく日がありました。 そんな寒い時期が旬のお話。 今ぼくが住んでいる家の庭に、ゆずの木があります。引っ越してきてすぐの5月は生い茂りすぎて、ゆずだ…

たまには声を大にして言う!

声が大きいほうです。物理的に。 物理的?(笑)音量的に?(笑) 昨日は社内のとある部署の忘年会に参加しました。そこには人が少ないときや忙しい時間にヘルプに行くぐらいなのですが、是非とお誘いいただきました。社内でもトップクラスに個性豊かで、トラブ…

影響される口コミとは。

口コミに影響されやすいタイプです。 出会って3回目のおばちゃんに影響されました。(笑) . 昨日、イベント出店でお隣になった、おばちゃん。会って3回目なんですが、いろいろお話してくれます。そんなおばちゃんの元に、外国人が話しかけました。「両替して…

ローリスクローリターンの幸せ。ビッグになるその前に。

人にしたことはすぐ忘れなさい。 人にしてもらったことは忘れてはいけない。 的なことを見たり聞いたりしたことが何度かありますが、してもらったことは印象が薄ければ案外すぐ忘れることのほうが多いし、ちっちゃいことでも、したことのほうが覚えています…

明日から寒くなりますよ!

天気予報で、明日は住んでいる地域周辺が今日より5℃ほど気温が下がると言われています。寒くなります。明日のうち最低1回は「さむっ!」て言う気がします。 . 毎年経験しているはずの寒さですが、全然慣れません。本当に毎年経験しているのに。学習能力がな…

500アクセス記念!質問募集やめます!

ブログはじめてから、知らぬ間に500アクセスもいただいておりました。みなさん、ありがとうございますm(__)m 早い遅いは別にして、それだけの人にきていただけたこと、ただただ感謝です。 . さて、その区切りとして、質問募集って言うの辞めます!(めちゃく…

ボヘミアンラプソディーを初めて知りました

先日鑑賞した映画「ボヘミアンラプソディー」の影響でクイーンをひたすら聴いていたので、ブログ更新が滞っていました。 これは本当の話。 . 今までそんなに「queen」(以後カタカナ表記)というバンドのことは知らなかったんですが、周りにクイーン好きがいて…

食べることは生きること。

誰が言ったかわからないけど、よく聞く格言的なの、 歳を重ねるほど疑い深くもなるけど、だんだん言葉の理由がわかってきませんか? やればできる。とか。 . 昨日は寝落ちしました。毎日書くと決めたわけではないんですが、途切れると、良くも悪くも自分のな…

今晩から、不安ときどき成長。知恵があれば置いてけぼりにはならないでしょう。

題名が長いです。 今日は天気予報のセリフみたいな書きかたしたかっただけでこんなに長くなってしまいました。キャッチーじゃないのは分かっています。 どうもすみませんm(__)m . 題名長い分、すぐ本題にいきましょう。 ぼくは毎日、不安に思うことがありま…

質問にお答えします!記念の一回目!

雨の日のまず第一の楽しみは、 「あ、雨降ってきた」から始まるコミュニケーションです。 という、深さがあいまいなことを思いつきました。 . さて、 先日から募集しております質問にお答えするコーナー 第一回目をお届けします! ぼくの大好きなひとからい…

アナタは才能あり?なし?どっちがいい?

ここ2日の閲覧数がグッと減って、ちょっとへこんでます。閲覧数稼ぐためにやってるわけではないのに、 やっぱり気になるもんですね(笑) . 閲覧数が減ったので、 やっぱセンスとか才能ないんかなー、と。 才能ってなに? って言われるとうまく答えられません…

birth pangs を知るということ。

いきって題名に英語を使ってみました。 Googleでしっかり調べて初めて使ったんですけど、あたかも元々知ってた感じでましたでしょうか?(笑) . 題名にあります、 birth pangsとは、 直訳すると「生みの苦しみ」となります。 語源は、出産するときの痛み苦し…

嫉妬して比べてどうするの?

嫉妬と聞いて、どんなイメージが湧きますか? 嫉妬深いひと?え、あのひと? あのひとのことでしょ!? (笑) ぼくには、嫉妬の対象となるひとが何人かいます。 どちらかというと、ポジティブな嫉妬。 比べて、じぶんがダメだと思うよりも、 比べて、なにくそ…

ポイ捨てはダメ!って誰に教えられたっけ?

今日は少し時間があり、家の掃除を。 ゴミをゴミ箱に入れれば、キレイに片付いた気がするけど、そもそも余計なゴミ出しすぎなことにはあんまり気付けてない自分がいます。(笑) . ゴミのポイ捨て見たことありませんか? 捨てる瞬間じゃなくても、まちなかにゴ…

「好き」と言うのは、言っていいか迷う、、

暑いのと寒いのどっちが好き? という質問の答えは決まってるタイプですが、 暑さも寒さも過ぎると、どちらも苦手です(笑) . さて、昨日は意地になって書いてみました。 https://ho-saku.hateblo.jp/entry/2018/12/10/234951 そして、寝ました。 起きて、 き…

結局はそんなもん。でも続ける理由があるなら。ね。

昨日のブログ開始から、嬉しい反応をたくさんいただきまして、つい調子に乗っています。 ただ、三日坊主という言葉がピッタリなぼくは、新しいことは本当に3回くらいしか続かないので、この調子に乗って書こうと思います。 でも、 書くことがまとめられない…

それは本当に人の役に立っているのか?

いきなりですが! 「アナタは人の役に立っていますか?」 そんなこと急に、言われる筋合いもない人に言われてもピンとこないし、そういうのはめんどくさい。でもその割に、ドキッとする。 そんな経験ないですか?(笑) ぼくはよくあります。(笑) さて、今日か…