目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

今晩から、不安ときどき成長。知恵があれば置いてけぼりにはならないでしょう。

題名が長いです。

今日は天気予報のセリフみたいな書きかたしたかっただけでこんなに長くなってしまいました。キャッチーじゃないのは分かっています。

どうもすみませんm(__)m

 

.

 

題名長い分、すぐ本題にいきましょう。

 

ぼくは毎日、不安に思うことがあります。

というか人生にビビってます。

 

過去の事故とか車上荒らしとかを定期的に思い出したり、ついこないだの爆発事件とか起きたらどうしよとか。そもそも地震とか。怖い。

 

将来の不安だって、どうやって食べていこうとか、

人生どうなっていくんやろとか。

 

 

勿論楽しみもあるし、

それなりに前向きにも考えてますけども、

 

今まで一ミリも不安なかった人なんていないでしょ!?

だから不安はあっても良いと思っています!!!

 

.

 

時代の流れ、じぶんの幸せ

この2つの感覚は大事にしたいなって思います。

 

 

時代の流れは、すーぐ変わりますね。

どんどん進んでいく。良くも悪くも。大きいものが小さいものを巻き込んで。それが全てかのように。特に社会的な風潮は。流行もそう。

 

 

でも、全部についていけなくないですか?

 

今は社会にこの制度が必要なんだ。とか

この歌手が流行っている。とか

地球が破壊されている。とか

 

正しいことであったとして、

いや急に言われても!

 

ってなりませんか?

 

.

 

最近、なんとなく興味があるのはキャッシュレス。

クレジットカードはもちろんですが、QRコード決済とかでレシートも無くていい。かざすだけでお金のやりとりができる。オリガミペイとかペイペイとか。

 

ペイペイは今ポイント還元がめっちゃお得!

って言われていて、

ポイント還元終了!

までのスピードめっちゃ早かったじゃないですか?

 

 

この時点で、

うなずいている人と、ペイペイってなに!?の人がいるとは思うんですが(笑)

 

アジア圏ではキャッシュレス(現金でない)決済の導入率があがっています。

日本は圧倒的に遅れているとも言われます。

 

 

時代の流れではそういう話もあるみたいです。

 

そういうことは知っていて損はないと思うんですが、

振り回される必要もないと思うんです。

 

たとえ色んな偉い人が、同じことを言っていたとしても。

 

偉い人も全員が全員時代の流れで同じことを言うことなんて、あんまりなさそうだし。偉い人の基準はみんな違うでしょうけど。

 

 

それらが自分にとって、

どう影響するか。どう関係するのか。

 

を、ちゃんと考えればそれで良いと思います。

 

.

 

話は変わりまして、

SDGsと先人の知恵や経験は、リンクしてると思います。

 

SDGsってなに?

の人にも分かりやすそうなサイトあったのでリンクを。

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。そもそもどう発音するかというと、SDGsエス・ディー・ジーズ)です。時々エス・ディー・ジーエスと読まれる方がいらっしゃるのですが、最後はGoals(ゴールズ)の略です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

 

※サイトから引用

 

 

 

文字読むの難しかったら、
ここから読んでください。

 

感覚的には、

めちゃくちゃ頭良い人たちがつくった、

地球の将来のための目標と計画だと感じました。

 

このままでは、地球のみんなにとって良くない。

たすけあって課題解決をしましょう。的な。

 

 

で、

 

そういうことって実は、人生の先輩たち、身近で言うところのおじいちゃんおばあちゃんたちはやってきてるし、今もやってることが多いと思うんです。

きっとそういう人たちは、SDGsはあんまり意識することも無いというか。

そういうことだってあると思うんです。

 

.

 

ここまで前置き。(笑)

いやぁ時代の流れについて思うことがありすぎて、削ってもだいぶ長くなってしまいました。(笑)

興味ない人すいません!

 

 

ここからは、幸せについて。

 

.

 

いま住んでいる地域のおっちゃん、おばちゃんに、地方に行くとその地域のおっちゃん、おばちゃんに、かわいがってもらえることがあります。

 

そのひとたちの知恵や経験は、いつ聞いても勉強になります。しかも、そういうひとたちは無意識に知恵や経験を体現しています。

 

ぼくはそんな姿に憧れるし、

そんな風になれたら幸せだなと。

 

そういう人たちは、生きるということを楽しみ、イキイキしていることが多いようにも思います。

 

ぼくはそういった、目の前にある世間的にはローカルな知恵や経験、ネットワークが好きです。

 

地域や先人の知恵には、

ネットに載ってないけど、

すごくすごく大切なことが

あると思います。

 

.

 

長生きできて、幸せそうな人には、

そうなるだけの理由が必ずあります。

そこに豊かさがある気がするのです。

 

そういった知恵や経験を勉強して、

大切な何かを学んでいきたい。

生きる本質は何かを学んでいきたい。

 

そうやって生きていけば、

時代の流れのなかで「正しい」と言われていることに対して、共感できることと違和感を覚えることの区別もできるだろうし、

 

ビジネスやメリットという枠を越えて、

 

じぶんや目の前の人を幸せにできるような、魅力を身に付けることができると信じています。

 

 

それを体現したいと思います。

 

 

.

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

 

書いてる途中で、ここからつながる書きたいことを思い付いた気がするので、

次回は続き的に書こうと思います。

 

 

◎先日のハイライト



f:id:ho-saku:20181217214543j:image

世の中には、斬新さが賛否を生みます。

これは皆さんどう思いますか?(笑)