目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

「ふりだしに戻る」

3月も、あっという間に後半。3月まで本当に早かったんですけど、皆さまいかがお過ごしですか??

 

.

 

さてさて、またご無沙汰してしまいましたが、書きたくなってきました。書きたいことは沢山あるけど、シュっとまとめて書くのが難しい。やっぱり時間が空くとこうなります。何回めやねんって感じなんですけど。

 

また、こう、ふりだしに戻った感じがするんですが、それでも言えるのは、前回よりは確実に前に進んでいるということ。前回は酔っ払った勢いで、調子の良いことを書いておりましたが(笑)、そのときよりは今のほうが少し成長しているように思います。

 

.

 

ふりだしに戻るって、人生ゲームとかすごろくとかでも最悪や~って言うてしまうし、なんか悔しい。なんでまた1からやねん!とか。

 

今まで積み重ねてきたものが、崩れていく、何の意味も無かったように思ってしまう。ふりだしに戻るのは、ネガティブな気持ちになりがちです。

 

.

 

人生ゲームでもすごろくでもリアル人生でも、何回も「ふりだしに戻る」を経験して、ようやくふりだしに戻ることを受け止めることができるようになりました。もちろん悔しいし、悲しいので、すぐ立ち直れるわけではありません。

ふりだしに戻ることで、なんでまた同じことを繰り返すのかと自分が嫌になるときもありますし、立ち直って前に進むまでスゴく時間がかかったりもします。

 

それでも、

 

それまでの経験も、ふりだしに戻るという経験も、自分のココロの筋トレになってると思うんです!心を鍛えられるタイミングやなーと!

 

.

 

「ふりだしに戻る」ことで気付くことができる何かがあるんです。

 

自分のちっぽけさだったり、

それまでの当たり前だったり、

本当に必要なものだったり、

今まで気付いてなかった自分だったり、

孤独の中に手を差し伸べてくれる人だったり、

息抜きの大事さだったり、

 

色々あります。

 

.

 

前しか見えてなかった時には、わからないこと、

それに気付けるのは「ふりだしに戻る」とき。

 

ふりだしに戻るっていうのも、何だか良いんじゃないかなと思います。ふりだしに戻って、あがいた時に感じたことも、すごく大切な経験だと思うんです。

 

「ふりだしに戻るのもキライじゃないわよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを言ってくれる人と結婚したいな~!

 

◎先日のハイライト


f:id:ho-saku:20190325000800j:image

博多明太子の原点のお店で手に入れた明太子。

ふりだしに戻る時に、原点に帰ることもあります!