目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

まんまとやられました、、

たいへん、ごぶさたしておりましたm(__)m

少しばかり、忙しい時間を過ごしましたが、自分のペースが掴めてきたので、ぼちぼちとブログを書いていきたいと思います。

 

が、

 

今回は以前に書きだめていたものになりますので、今のぼくの心境とは若干違います。(笑)

それではどうぞ!

 

---

 

ミーハーに磨きがかかっています。自他ともに認めるミーハーです。だって今までなんにも知らなかったから。知ることに嬉しさを覚えています。

 

.

 

相変わらずモヤモヤしています。何かに。そのモヤモヤが少しだけ、見えた気がします。

 

ぼくは、ひとを幸せにしたい。

互いに陽気なくらしをしたい。

 

と人生の漠然とした大きな目標として掲げています。目標というか完全にたどり着くのは難しいので、人生でずっと勉強し続けて追い求めていきたいもの、というほうがしっくりきます。

 

最近は、じぶんの幸せについて、ちょっとずつわかってきたような気がします。何が嬉しくて、何が楽しくて、何が苦痛になるのか。

 

でも、ひとの幸せについては、まだまだ全然わからないのです。基準はひとそれぞれ違うというのは、わかるんです。そのうえで、ひとを幸せにするってホンマに難しいなって。そもそも、ひとを幸せにしたいというのが、おこがましいのかもしれません。互いに陽気にくらしていくことも、簡単なことではないのです。でも、求めていきたい。アホなのかもしれません(笑)

 

.

 

幸せになるために、陽気なくらしをするために、って考えたときに、

何かをプラスしていく、例えば何かをしてあげるっていうのは、難しい。お金もいるし時間もいるし、ハードル高く感じます。満足度も違うし、欲しいものも違うし。

 

じゃあ、今からでもできるのは、

認める

ということだと思うんです。

 

.

 

僕は正直、人の好き嫌いがハッキリあるタイプです。批判してしまうことも、沢山あります。でも否定ばかりなのは、それはそれで何か違うなと思うし、申し訳ないとも思います。

 

 

これからは、より多くのひとのことを認めたい。

そして、表でも陰でも応援したい。

そう思えたことで、少しだけモヤモヤが消えたような気がします。あくまで気がするだけです。まだわかってはいません。でも、

 

あなたを応援したいです!!

 

.

 

最も崇高な芸術とは

人を幸せにすることだ

P.T.バーナム

 

そうです。グレイテストショーマンに影響されました。(笑) 教えてくれてありがとう!

 

借りてきたDVDを見ている間、自分と照らし合わせた時に、じぶんが、ひとを幸せにできることなんてあるのかと自問していました。ひとを幸せにできれば良いなと思っていました。

そしたら最後に、この言葉が。

 

あぁ、まんまとやられた。

 

というのが最初の感想でした。

 

でも知れて良かったことには違いありません。影響されやすいタイプなので、だまさないでくださいね。(笑)

 

.

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎先日のハイライト



f:id:ho-saku:20190107231040j:image

季節の贈り物は、ひとを幸せな気持ちにすることができます。いや、結局もらってるやん。

(写真の向きも違う)