目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

トイレ、ノックしますか?

コンビニのトイレはセブンイレブン派です。

木目調の感じが好きです。

セブンイレブンの略しかたは、セブン派です。僕の周りの人たちは、セブイレ派、続いてセブイブ派です。

 

.

 

いまの世代は、親世代と比べると、ずいぶん便利でありがたい時代に暮らせています。昔には無かったものが、沢山あります。ありすぎるぐらい。そのなかで、ふと思ったのは、

 

省略されることで、

増えていく前提と、

忘れられる気配り。

 

.

 

こないだ車の運転中にトイレに行きたくなって、コンビニのトイレに駆け込みました。そのときにまず見たのは、取っ手の下。赤色になっていないかどうか。カギが閉まっているかどうかを確認して、閉まってなさそうだったので、安心して入りました。無意識に。ふと、もし誰か入ってたら、なんてことを考えました。

 

もしカギ閉め忘れた人が入っていたら、お互いに気まずかったし、逆もそうで、カギ閉め忘れたり、入ってすぐのタイミングで開けられたら、気まずい。

 

カギがついていたら、閉めるのが当たり前で、閉まってなかったら、入るのも当たり前。でも、忘れることだってあるのも当たり前。

 

.

 

ちょっと、こじつけなところもありますが、目に見えるカギという便利なモノがあるので、入るならカギは閉めて、待つ人は確認して入る。その前提が当たり前になっています。

 

でも、それでいいのかなと。

なんだか寂しい気がするのです。

 

トイレをノックするという、余裕やコミュニケーション、気配りみたいなのが、忘れられていくんじゃないかと。

ノックをして確認する余裕と気遣い、入っていたらノックを返すコミュニケーション、相互のことを思う気配り。

トイレをノックする行為だけを見ると、小さいことなんですが、他にも当てはめて言えることがあって。そういう小さいことを忘れてしまうが為に、足元にある大切なことやヒントを見失っていることがあると思います。

 

.

省略、効率化されることで

ああすればこうなる

みたいな事が当たり前になってしまって、

その隙間にあった無駄にも思えるような、

ゆとりの中ある、ためになること

が忘れられがちですが、

もっと大切にしていきたいと思う、

トイレでした。

トイレの神さまありがとうございます!

 

.

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎先日のハイライト


f:id:ho-saku:20190106205405j:image

いただいたお土産は、あんまり関係ない人が何も考えずに食べることが多くないですか。でも、お互いそうなることが薄々分かってるし、渡すことが重要だから、それでもいいのかとも思ったりします。