目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

たまには声を大にして言う!

声が大きいほうです。物理的に。

物理的?(笑)音量的に?(笑)

 

昨日は社内のとある部署の忘年会に参加しました。そこには人が少ないときや忙しい時間にヘルプに行くぐらいなのですが、是非とお誘いいただきました。社内でもトップクラスに個性豊かで、トラブルメーカーとか目が死にかけている人とかが何人もいるような部署なんですが、忘年会の出席率は高いし、何より楽しい。

 

そんな個性豊かな仲間たちとの忘年会。

段取りがめちゃくちゃ良いわけでもないし、割とバラバラに動いて準備したり。でも、いざ乾杯すると、その時点でみんなワクワクした顔をしています。乾杯が終わればとにかく食べる、飲む。リーダー曰く、どんどん食べ散らかして!と。(笑)

 

普段はぶつかり合いながら、文句を言いながら仕事をしている人たち(偏見)なんですが、楽しむときは一緒にしっかり楽しむ。普段は言ってるはずの(偏見)、愚痴や文句は無く、説教もほとんどない。そして、みんな満足そうな顔で帰っていきます。

 

特になにがというわけではなく、ただただ楽しかった。何がってしいて言うなら、大きい声が出せたこと。(笑)

 

 

大声でしゃべって、大声で笑って。

 

忘年会とか飲み会って、愚痴とか文句とかイメージある人もいるかもしれないんですけど、きっとそればっかりだったら、そのうち誰かが疲れていってしまう。言ってる側も聞いてる側も。勿論そういう会があるのも大事。

ただ、愚痴や文句は言うだけで解決することは少ないし、飲み会の勢いに任せて言うとトラブルになることもある。

 

中身はないけど、他愛もない話でお互い楽しんで、大きな声で話して笑ってってだけの飲み会って、案外スッキリするし有意義なんじゃないかなーと思いまして。

僕はなんだかスッキリしたし、たまには声を大にして話したり笑ったりするのも、ストレス解消につながっていいなあと◎

 

そういうどうでもいいっちゃどうでもいいことで、

ちょっと考えれば、一見当たり前のようなことが、

人を楽にしてくれるかもしれないなぁと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎先日のハイライト


f:id:ho-saku:20181226235326j:image

 

高価でないビールも、楽しい思い出が詰まっていれば、嬉しく美味しくなります。