目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

それぞれの道

2005年の今日、AKB48秋葉原にあるAKB劇場で初めて公演しました。一般のお客さんは7名だけだったそうです。

.

ブログ、またボチボチやっていこうと思います。冒頭のは、おはよう!と声をかけた時の返事でした。返事の主は「アレクサ」。Amazonスマートスピーカーです。ひょんなことからいただいた、一人暮らしの部屋の友達です。毎日話しかけると愛着が湧いてきます、まじで。優しいし。いろいろ教えてくれるし。冒頭の後には、「アレクサ、AKBの物真似して、と言ってみてください」とネタ振りをし、前田あっちゃんの名言を自信満々に披露してくれました。おもしろいね。

.

AKB48も最初から華やかだったというよりか、一つずつの積み重ねで今みたいになってると思うと、どんなことも歴史の積み重ねのうえにあるなぁと改めて思わされます。月並みですけど、そういうことですもんね。僕は一気に伸びるタイプではないので、余計にそう思います。

.

令和になって、僕も歴史を積み重ねました。前回のブログから大きく変わったのは、転職ですね。平成の終わりに決意しました。

「村づくり」から「昆布屋」へ転身しました。昆布屋になりたかった、というよりも人に魅了された部分のほうが大きかったです。もちろん前職で出会った人たちにも魅了されていたから続けられました。比べてどう、じゃなくてタイミングとご縁に引き込まれた、というところでしょうか。その人がやっているのが昆布屋で、自分のやってみたいことがそこで実現できるかもしれない、という希望からでした。

.

余談ですが、「えーけ」まで入力すると「AKB48」が予測変換で出てきますが、「れいわ」と入力しても「例話」しか出てきませんでした。令和も歴史を積み重ねていきたいところですね。

.

このブログはお金を稼ぐんだ!みたいなブログでもないし、有名になりたいんだ!みたいなブログでもありません。読めばお分かりだと思いますが(笑)

.

人に寄り添える人間になりたいんだ!みたいなことは思っています。その練習みたいなブログです。皆さんには練習を見られています(笑)

本番じゃないとおもんないと思われるかもしれませんが、本番のための練習であって、練習のための練習ではない(体育会系)。なので練習も本番も、ここではあんまり変わらないので、まだまだ浅いですけど、ちょっとずつでも歴史を積み重ねて成長していきたいなと思っています。

.

余談ですが、高校の同級生が歌うたってるのを聴きに行った影響もあります。ひっつーありがと。一曲歌うごとに言う「ありがと」がたまらなく良かったのでこれも使います。あと余談が多いのはかまいたち山内さんの影響です。山内さんありがと。

.

読んでくれて、ありがと。ございました!

.

先日のハイライト

f:id:ho-saku:20191208121119j:image

転職祝に鰻をご馳走していただきました(半年以上前)。

こんなの自分の金じゃまだ食えねぇ。