目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

今日だから言えること。

2019年も、あっという間に3月に入りました。

今日は少し酔っています。ぼくのことを知っている人からすると、珍しく、一人で日本酒を気ままに飲んでいます。何故かといいますと、3月に入ったということで、きょう誕生日でございます!

ありがとう!!!

 

普段は誕生日にわざわざ何かを書くことは、妙に恥ずかしく避けてきたのですが、今日は酔ってしまったので、良いかと思ってブログを書こうと思いました。

 

普段は書くことで誰かに何かを伝えたい!内容によっては誰かに寄り添いたい!と思っているのですが、今日は書くことで、これで良いよね?大丈夫やんね?という確認と寄り添ってくれる人がいたら嬉しいという、自分本意な投稿となります。お許しくださいm(__)m

 

.

 

誕生日を最初に祝ってくれたのは、母親。

今日は、これが何よりも嬉しいことでした。

こんなに尊いことはないなと。言葉にできない、込み上げてくるこの嬉しさは、何度噛みしめても、するめよりも何よりも味わい深いものです。嬉しい。

 

.

 

そして、おめでとうと言われることで、遠近問わず自分を思ってくれてる人がいることの、ありがたさ。少なからずそういう人に喜んでもらえる生き方をしたいなと思います。がんばります。

 

.

 

前の誕生日から今日までを振り返ると、この一年はとにかく予定を入れて、何かをしてなければ逆に落ち着かないような過ごし方をしていました。おかげさまで得られたものも多かったし、見失ってはいけない大切なものにも気付けたように思います。いろんなことに挑戦し、失敗し、勉強しの繰り返しでもありました。

この一年で変わったことは自分の健康意識とお金の使いかたです。これは継続していきたいと思います。

 

.

 

誕生日だって関係なく嬉しいことも嬉しくないこともあります。生きていれば、喜怒哀楽それぞれに沢山あります。みんなあります。

 

何にも変えれない、喜び。

やるせない気持ち、せつなさ。

誰にもぶつけられない、モヤモヤ。

ただただ純粋な、楽しさ。

突然おそってくることもある、悲しさ。

不意に感じる、虚無感。

根拠のない、希望。

生きていれば必ず来る、晴れた朝。

 

どうしたら良いかわからないこともある。どうしたら良いのか、答えのない正解を探し求めることだってある。見つけた答えのようなものが否定されることもある。

 

.

 

ここで25歳の宣言をいたします。

 

「善き努力を積み重ねる」

 

やってもやっても足りないことかもしれません。

時にはバカを見ることもあります。

時には何のためにやるのかと思うこともあります。

 

 

でも、善き努力に罪はないと信じたいのです。

 

 

バカを見ても、何のためかわからなくても良い。恨む人が出てくることだってあるかもしれない。何やってんだと言われることもあるかもしれない。

 

それでも。

 

 

善き努力を積み重ねることに、罪はないと。

 

ただの優等生ではなく、堂々と。

間違えない人生とかでもなく。

 

 

間違えたら反省する、失敗したら反省する、謝るときにはキチンと謝る。悲しいときには悲しむ。つらいときには落ち込む。立ち上がれないときには、無理しない。美味しいものを食べて、お風呂であたたまり、ゆっくり休む。困ったときには誰かを頼る。たすけてもらう。

 

そんなことを引っくるめて、

その次に善き努力を積み重ねる。

 

それはそれで尊いことだと思います。

 

元気なときに、人を元気づけられれば、なお良い。そもそも、そんなことは自分1人の努力だけではできない。

 

だからこそ、自分にとって、誰かにとって善き努力を積み重ねていきたいなと思います。

 

.

 

今日こうやって、元気で生きているのは自分1人の力だけではないということを改めて感じています。必ず誰かのおかげなんです。

 

だから、自分の人生ではあるけど、ぼくは誰かの人生の役に立つ人間でありたいと心から思っています。役に立つなんていうと偉そうかもしれませんね。

 

誰かに寄り添うことができる

人でありたい。

 

それが1つの恩返しだったり、この人生の意味だと思っています。本当に。

 

.

 

今までほんの一瞬でも出逢ってくださった、皆さん。

ありがとうございます。

 

ぼくはこうして、自分なりに精一杯生きています。

自分の人生に、真摯に向き合っています。

 

まだまだ、足りないところだらけですが、回りまわって、誰かの何かのために生きることができていれば、嬉しいです。

 

新たな一年、堂々と。

 

これからも、こんな僕をどうぞよろしくお願いします。

 

◎先日のハイライト


f:id:ho-saku:20190301215027j:image

誕生日プレゼントのせごどん。(笑)