目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

【比較的短いブログ】友達、家族は大切。

 

ブログ書くようになって、言葉の意味を調べることが増えました。なにげなく使い分けている言葉の意味を知ると、日本語はおもしろいです。

 

.

 

さて、月並みなことをタイトルでも言っていますが、

友達、家族はめちゃくちゃ大切。

 

昔からよく聞きましたが、ようやく意味が分かってきた気がします。

本当の友達とか本当の家族とか言うけれども、嘘の友達や嘘の家族はあんまりいないと思うんです。それだったら、良いときも悪いときも

 

友達なんだから当たり前でしょ、とか

 

私たちは家族なんだから、とか

 

お互いに言い合える人たちを、友達とか家族って言うんじゃないでしょうか。年齢の前後もあるでしょうから、兄弟とか仲間と言う場合もあるかもしれません。

 

会わなくても、ふと頭に浮かぶ人、

たまーに元気かな?と、気になる人、

みんなが呆れてても、ほっとけない人、

 

そんな人は、アナタにとって大切な

友達、家族、仲間だと思います。

 

.

 

そういう人たちは、他の人と何が違うのでしょうか。

 

ぼくは、

分かち合った時間の濃さ

だと思います。

 

その人の一面だけを知るのは簡単だと思います。その人が持つ、いろんな面を知ることは、すぐには出来ません。つらいことや嬉しいことを、その人と分かち合うことが出来れば、おのずと知ることができると思うのです。

 

友達、家族、仲間だと思える人たちとは、いろんな時間を過ごしてきたのではないでしょうか?その時は気付かなくても、あの時のあれがあったから、その時に一緒にいた人が、今の友達や仲間じゃないですか?

 

長さも比例するかもしれませんが、それだけじゃない何かを、分かち合った時間がいまのアナタをつくっていると思います。

 

.

 

友達、家族、仲間と連絡をとってみませんか?

ただ連絡するだけでも、良いと思います。

その仲間に思いを馳せるだけでも良いと思います。

 

仲間を思い出すことが、人生をより豊かにするキッカケにつながると信じています。

 

是非やってみてください!!!

 

.

 

こんなことを急に言うのにも理由があります。

 

それは、

 

ボヘミアンラプソディーを2回見たからです。(笑)

 

同じ映画を劇場で2回見たのは初めてなんですが、やっぱ2回めだから気付く、思うことがありました。ものっそい影響されやすいタイプです。(笑)

 

でも、今まで分かった気になっていたことを、

改めて考える機会になりました。

影響されやすいって、いい。(笑)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎先日のハイライト


f:id:ho-saku:20190106004140j:image

 

お歳暮とか年賀状を、わざわざ出してもらえるのは嬉しい。お年賀でも間に合いそうなうちに、お返しを。