目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

ゆく年くる年。2018-2019に思う。

いよいよ2018年が終わり、2019年が始まろうとしています。年越しをするのは初めてではないけど、初めてちゃんと思ったことがありました。

 

.

 

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

 

年内の仕事が終わり休暇に入っている人、最後の最後まで仕事がある人、年明けからバタバタする人、寝正月の人などなど。いろいろあると思います。

 

ぼくもいろんな年越しを経験しました。野球ばっかりしていた年、家の手伝いもたいしてせずダラダラしていた年、ここぞとばかりにバイトしていた年などなど。毎年欠かさずしていることはいくつかありますが、今のところ全く同じ年はなさそうです。

 

ゆっくりでも、いそがしくても、その日がきたら年が変わります。家にいても仕事をしてても、何故か他人をうらやむ人は多くないですか?(笑) こっちはずっと仕事があるだとか、実家は実家でいそがしいだとか。(笑)

でもまあ、どんな年もどんな人もあるわけです。

 

 

で、今年初めて思ったことは、

 

無事に年越しを迎えられるのは、

嬉しいこと

 

だと言うことです。

今のところは毎年健康に12月31日を迎えて、年越しソバを食べています。そして1月1日の早朝に起きて初詣。何度か「どうせ1日変わっただけ」と思っていた年もありましたが、一つの区切りを無事に迎えることができる。ということに感謝です。

 

年末に災難があっても、年の初めに災難があっても、どちらもつらいですよね。その年はその年で気付けることもありますが、やはり何事もなく過ごすことができる喜びを、しっかり噛みしめたいなと思います。

 

もう一度おたずねします。

 

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

 

いそがしくても、何事もなく無事に年越しを迎えられる喜びを感じられますように。大変ななか年越しを迎えられる人には、少しでも心安らぐ時間がおとずれますように。

 

あなたのことですよ!

会えなくても思っています!

 

.

 

今年もありがとうございましたm(__)m

そして、よいお年をお迎えください!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

心から「よいお年を」と言えるときには、なんだかジーンときますね。

 

 

※ブログは更新するかもしれないし、しないかもしれないです。

 

◎先日のハイライト



f:id:ho-saku:20181230004339j:image

つきだしの、豆のスープです。

いや、つきだしの、豆のスープて!

こちらはガソリンスタンド併設のお店。

かなりおすすめです。