目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

2019年!めでたい!不安とモヤモヤのなかで。

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

また新たな年をむかえられた喜びを、人生で一番しっぽり感じられています。(笑)

 

.

 

2019年、最初のブログになりました。新年の最初の一歩めは、どうあれ大切な一歩になります。しかし、しっくりくる書き出しが、なかなか思いつきません。特にこの年末年始は例年よりも、ココロとアタマとカラダが一つになっていない気がすることが多かったのです。

 

アタマとカラダとココロが一つになる、ということを仮に考えると、

 

ココロで思う考えかた、なんとなく持っている正義みたいなものと、

 

アタマのなかで自分の動きや自分以外のヒト、モノに対してどうすれば良いのかと考えたことが、

 

カラダの動きに反映され、うまくいった状態。

 

 

それらが全部バラバラだと、なんだかスッキリしないことが多いし、逆も然りで、一致してくるとスッキリした気持ちになります。

 

.

 

そのスッキリしない状態が、続いていた気がすることに気付いたのは、今。ブログを書こうとしたときです。でも、それが分かっただけで心がちょっと落ち着きました。モヤモヤしてるときは、そういう状態のときも多いかもしれません。

 

次に、なんでそうなっているのかを考えると、またモヤモヤしてきました。(笑) ですが、なんとか乗り越えたいので、ここはちょっと限界突破のつもりで考えてみました。

 

頭をちょっとずつ整理整頓して思ったのは、

去年は特に、自分の知らなかった分野、わからなかった分野について、今までよりも知るキッカケが増えました。そしてその分、ココロとアタマの情報量がいっぱいいっぱいになりかけていました。仕事もプライベートも慌ただしく過ぎていっていました。

 

その状態は、肉体的にも精神的にもエネルギーが必要になるのですが、それはそれで嫌いじゃないところもあったり、

でもそれで、見失ってる部分があるんじゃないかと不安にもなったり。

 

そういう繰り返しから、自分のなかで、なかなか落ち着く時間がありませんでした。

 

.

 

今でも、自分のなかで落ち着いた状態をつくることが、あまり出来ていません。

 

しかし、じっとアタマで考えていてもしんどい。

どちらかというと、カラダを動かしているほうが、案外ヒントを得たりすると思っています。

じっとその場にいても気付けなかったことが、一歩でも動いて違う角度から見ると気付けることだってあると思うんです。

 

 

もう少し落ち着いた状態をつくるために、あえて、荒削りでもチャレンジして、前進する。その積み重ねてをしていきたい。そのなかで、情報の整理や取捨選択をするための選択肢を増やしていきたいと思っています。

 

.

 

今年の目標はまた別でありますが、新年をむかえた今の心境を、まず書き残していこうと思って書いてみました。

 

まだまだ荒削りで進んでいきますが、ココロ優しい皆さま、どうぞ温かい目で見守ってくださいm(__)m

そして応援も是非してください。(笑)

 

そんな私ですが、2019年もどうぞお願いします!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

◎先日のハイライト
f:id:ho-saku:20190102225902j:image



f:id:ho-saku:20190102230127j:image

 

年末に収穫したゆず。こんな立派なお役に立てることができました。うれしい!