目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

期待すると疲れちゃう。でも、あえて期待してみる!

今日から仕事はじめの人も多いのではないでしょうか?元日からはたらいている人も、まだお休みの人も、おはこんにちばんは!今日も太陽と月がのぼっています!

 

新年の意気込みはいかがでしょうか?

意気込まなくとも、日々の暮らしをお過ごしでしょうか?

 

.

 

よしやるぞ!  と気合いを入れた時に、うまくいかなかったら、へこみませんか?

 

理想を描いて、やる気になっている時に、小さなことでつまずくこと、ありませんか?

 

そんなことが続くと、もう何だかイヤになっちゃうことが多々あります。せっかく考えたのに、せっかく一生懸命やったのに、なんて時もぼくのなかでは同じ部類になります。そしてそういう時は、どっと疲れが出ます。だいたいいつも。

 

.

 

こういう時は、知らず知らずのうちに、自分や周りに対する期待値が高くなったり、理想の対価を想像したり、していることも多いです。ほぼ無意識にそうなっています。だから、疲れるし不満も出るし、イヤになっちゃう。

 

期待したり対価を求めると、現実との違いが大きいほど、イヤになっちゃう。

どうしたらプラスになるか考えてみました。

 

.

 

ぼくは、あえて期待する。

それは未来の自分に、です。

ただ、そのためには前提がありまして。

 

人のことを悪く言わない、

自分のやってきたことを無駄にしない、

そして楽しむ。

 

このへんが肝のような気がするんですが、完全なる正解でもないし、簡単なことでもない。あくまで個人的に思うことです。

 

イヤになっちゃうときに、人のせいにするのは誰でも出来るし楽だと思うんです。僕もよく、そういうことをします。でも、それでは誰も幸せになれなくなっちゃう。誰かが得して、自分が損してる気分になる時もあるかもしれませんが、それを悪く言ってしまうところには、自分の得や幸せはあんまりないと思うんです。

だからこそ、自分のやりたいことや、これまでやってきたことは無駄にするともったいない。せっかく良いことを考えたり、良いことをしていても、人を悪く言ったり、イヤになって無かったことにしてしまうと、本当に意味の無かったことになってしまう気がします。そこまでの積み重ねは、何か意味があるんだと思い続けることで、無駄にはならないと思います。

そして楽しむ。そういう過程を楽しむ。そこから努力していくことを楽しむ。ことあるごとに笑い飛ばして楽しむ。人生の今は、今しかないから、何とか楽しむ。未来を楽しみにする。

 

人生の先が短く思えても、未来に期待したい。

たった1日、1時間、1秒でも人生が変わることだってあります。未来のどこかに、このうえない幸せがあるかもしれない。

この努力をすれば、こう報われる。 なんて100%じゃないし、そうならないことも多い。ひょんなことから思ってもない方向から報われることだってある。

 

だから腐らずに、未来に期待して楽しめるような人間になっていきたい!

そのために、胸を張れることを積み重ねていきたい!と思っています!

 

.

 

まだまだ出来てないことも沢山ありますが、千里の道も一歩から。まずは一歩ずついきたいと思います。

あ、イヤになっちゃうことがあったら是非おしえてください!解決できるかはわからないけど、話を聞くことはできます!誰にも言わなくて、何だかモヤモヤすることがあればおしえてください!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎先日のハイライト



f:id:ho-saku:20190104114149j:image

おもちのような粘り強さもほしい。(欲張り)