目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

嫉妬して比べてどうするの?

嫉妬と聞いて、どんなイメージが湧きますか?

嫉妬深いひと?え、あのひと?

あのひとのことでしょ!?

(笑)

 

 

 

ぼくには、嫉妬の対象となるひとが何人かいます。

 

どちらかというと、ポジティブな嫉妬。

比べて、じぶんがダメだと思うよりも、

 

比べて、なにくそ!悔しい!負けたくない!

 

と思うんです。ただ、今のところその対象には絶対勝てない。(笑)あ、「比べたい分野では」です。

 

.

 

人と比べる、とGoogleで検索すると、予測変換は、

 

人と比べる しんどい

人と比べる人

人と比べる 不幸

人と比べる 英語

 

人と比べるのまま検索しても、

 

人と比べるのをやめる

人と比べる癖をなおす

人と比べる人、比べない人の意識の差は何か

 

 

人と比べるのはダメだ!

と言わんばかりの勢いで、驚きました。

比べるって書きすぎて、文字のゲシュタルト崩壊してます。(笑)

 

以下Wikipedia参照

(「文字のゲシュタルト崩壊」が研究されている。これは、例えば同じ漢字を長時間注視しているとその漢字の各部分がバラバラに見え、その漢字が何という文字であったかわからなくなる現象である[注釈 1][3][4][注釈 2]。)

 

.

 

ぼくは、

人との比べかた

を意識したほうが前向きになれる気がします。

 

人間性、性格、顔、要領、コンプレックスに思っている部分。

このあたりは比べるとしんどくなるかもしれません。

変えようと思って変わるものじゃないジャンルだったり、そんなすぐに変わるものでもないジャンルだったり。

ある意味、いま比べてもしょうがなかったり。

 

 

姿勢、意識、考えかた、方法

ここらへんは比べてもいいんじゃないかなーと!

ある意味誰でも変えられるし、変えていくと少し楽しむ余裕もできてくる気もします。

 

これらはあくまで、いま思いつく例えです。

 

 

ぼくは簡単に説明すると、チビデブメガネです。

目は細く、鼻は大きく、唇はグラマラス。

見た目にコンプレックスがありまくっても、おかしくありません。(笑)

このへんは比べると、周りがめちゃくちゃ良く見えるでしょう。

 

ポジティブさ、明るさ、ひょうきんさ、へこたれないところなど。これらには少し自信があります。

特段すごいわけじゃないけど、じぶんのなかでの武器だと思います。

全部でなくても、意識すれば変えることが出来る部分だと思います。

ぼくは意識して変わったと思っているので。

 

.

 

前置きというか前フリが長くなりましたが、

何が言いたいのかというと、

 

人と比べていこう!

ということです。

 

さっき書いたように、

比べるところを意識して。

 

だって、

比べないと成長できないでしょ

 

と思うんです。

 

.

 

成長していくヒト、モノ、コトは過去と

比べて、

成長していっていると思います。

 

例えば、今のじぶんと未来のじぶんを比べて、

 

より成長したい

より豊かになりたい

より幸せになりたい

より楽になりたい

 

このあたりは、何かしら沸き上がってくるのではないでしょうか?

 

それはきっと、

今のじぶんと比べると、より良いそれらを

見たことがある、もしくは想像できるんじゃないでしょうか?

 

では、そこに近づくためにはどうするのか。

 

比べて考える必要がありませんか?

 

具体的に何が違っているのかを考える。

そこに向かって何ができるのかを考える。

 

比べて考える!

というのは、ちょっとぐらいしてみても損しないと思います。

 

.

 

比べるものは人それぞれなので、なんでもいいのですが、

比べてじぶんが変えていけるところは、どんどん変えていって良いと思います。

 

今ぼくが割と比べていることは、

情報収集をする、知るというスキル。

まだまだ知らないことだらけという前提ですが、

嫉妬対象Aさんは、ぼくが興味持ったことはだいたい知っています。

むしろ、知ってる?と聞くとその倍くらい情報が返ってきます。

 

これは悔しい。(笑)

 

そのひとの情報量には、正直勝てる見込みはないのですが、

でも追い付きたいし、追い越したい!

 

その人とじぶんを比べて、足りなかったことは、

好奇心だったり、偏見だったり。

 

今までは、寿司だったらマグロ!すき家はチーズ牛丼!

というタイプでしたが、(すき家は変わってない)

 

そのときの旬のモノ、いま注目されているモノに少し敏感になると、

今までと情報量が変わってきて、楽しくなってきた。

 

一例にしか過ぎませんが、

 

今までのじぶんは、その人には勝てるわけないと諦めもありました。

しかし、じぶんと比べるとその人は魅力的に見えた。

だから近づきたい、越えていきたいと思ったときに、

 

その人と比べて足りないことが見えてきた。

 

.

 

比べて考えるというのは、

 

人と比べたじぶんを受け止め、

どういうアクションを起こすか

だと思います。

 

 

あー、昨日と同じようなことを言っていますね。

なんだか恥ずかしい。(笑)

でも、そう思うんですよ。

 

.

 

比べてダメだと思わなくても良いと思います。

 

じぶんはじぶん。

 

じぶんらしさってわかりにくいけど、

今日、いまのじぶんは間違いなくそこにいます。

 

そのじぶんをより良いじぶんにするためには、

人と比べていいんじゃないかなーと

思っています。

 

.

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございますm(__)m

 

今日のはちょっと見にくかったかもしれません。

もっと早く書きたかったけど、まだまだ未熟です。

 

あ、書くバリエーションを増やすために、みなさんから意見を募集してみようと思います。

「好きな食べものなんですか?」とか

「これについてどう思いますか?」とか

なんでも良いです(^^)/

 

全部が全部ブログの内容に反映できるかわかりませんが。

もしご興味ありましたら、

コメント欄でもいいし、直接でもいいのでご連絡くださいm(__)m

 

 

◎今日のハイライト


f:id:ho-saku:20181213230651j:image

 

野菜のはしっこを具材にしたお汁物。

食材余らせずに、美味しくいただけるなんて最高です。