目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

それは本当に人の役に立っているのか?

いきなりですが!

「アナタは人の役に立っていますか?」


そんなこと急に、言われる筋合いもない人に言われてもピンとこないし、そういうのはめんどくさい。

でもその割に、

ドキッとする。


そんな経験ないですか?(笑)
ぼくはよくあります。(笑)


さて、今日から本格的なブログをはじめてみます!

みっちー。です

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ブログをはじめたキッカケ

まず最初はブログをはじめたキッカケを書いてみます。

.

最近とある本をよみまして、ひとの役割分担のなかで、専門的な知識がなくても、

■見聞きしたことや感じたことをまとめたり、
■情報発信をしたり、

といったことが、案外ひとの役に立てるのかもしれないと感じまして、
(うすうす感じていたけど、正直なところ自信がなかった)

活字が好きなじぶんに出来ることにチャレンジ!ということで、ブログをはじめました。


というのも、


モノづくりとか、理系なこととかが苦手なじぶんは、
専門的な知識もほとんどないので、

「どうしたらヒトの役に立てるのか」

という考えなくてもいいような気もするけど、わきあがってくる課題にずーっとモヤモヤしていました。

.

なんだかんだ分からないことだらけの世の中で、

【にんげんとしての本音や現在地を発信することで、誰の役に立てないかなー】


と、ざっくり考えています。

そう思う自分なりの感覚があるんです。

.

ちょっと違う話になりますが、


にんげんらしさ、ゆたかさ、しあわせって、


きっとどこかで共感できて、


共感できればそれらはグッと深まるんじゃないか


って思うんですけど、どうでしょうか?(笑)

正解はきっとないんですが、なんとなくそういう感覚を信じています。

.

それに近いことを、このブログを通してできないかなと! 
言葉にするといろんな言いかたがありますが、

役に立てるかわからないけど、

だれかに寄り添えたらいいなと思っています。

.

ブログを通して、自分に出来ることにチャレンジしていきたいと思います(^^)/


.

ちなみにプロフィール↓

現在は、生まれ育った土地からはなれ、縁もゆかりも無かった地域に移住し、

そこで俗に言う、地域活性化に携わっています。割と本格的に。

まだ勉強不足なところもありますが、そこは日々勉強。

.

最近、じぶんのなかで流行っている言葉は「ソーシャルグッド」

そういう雰囲気が好きだし、そんな存在になりたい。

.

これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m


あー、今からラーメン食べたい。

f:id:ho-saku:20181209204740j:plain