目には見えないけど、

発信することで、誰かに寄り添いたい。それっぽいことを言うブログ。

「好き」と言うのは、言っていいか迷う、、

暑いのと寒いのどっちが好き?

という質問の答えは決まってるタイプですが、

暑さも寒さも過ぎると、どちらも苦手です(笑)

 

.

 

さて、昨日は意地になって書いてみました。

https://ho-saku.hateblo.jp/entry/2018/12/10/234951

そして、寝ました。

 

起きて、

きょうは何を書こうかな~とネタ探し。

探すためにSNSを開きました。

 

 

いや、ちがうやん!

 

 

ネタ探しのために一番最初にSNSを開いたんですが、それはなんだか、いわゆる面白いことを書こうとか、興味を持ってもらおうとか、

 

伝えたいことを書く前に、

 

注目浴びたい!!!

 

 

が先に出てしまってました。

 

戦略的に書こうとするならば、もちろんそれは必要なんですが、すぐに器用なことが出来るタイプでは無いという自覚が足りてませんでした(笑)

 

で、気をとりなおしてネタ探し。

ネタ探しというか、伝えたいこと探し。

 

.

 

今日は電車に乗る機会がありました

電車に乗ると音楽を聴くことが多いです。

だいたい一曲めは、その時に聴きたい

好きなアーティストの曲を選びます。

ぼくは、ブルーハーツビートルズが好きで、

大人になって奥田民生が好きになりました。

他には懐メロ全般が好きです。

 

このアーティストが好きって言ったときに、

マジで!?この曲いいよね!
あの曲知ってる!?

なんて会話はよくありますが、

 

結構ストレスになりません?(笑)

 

 

好きなアーティストには詳しくて当然!的な!

 

どうも苦手なんです。

 

.

 

アーティストだけじゃなくても、

 

◯◯が好き!

 

って言ったら、その道のプロ認定みたいな。 

本格的な好き と 感覚的な好き 

お互いの意志疎通できてないとき!

特に、その分野に詳しい自信があるひとは、圧が強めなとき!

 

モヤモヤしてしまうというか。

 

そういう雰囲気が過ぎたときに、

「好き」という自己表現ができにくくなるのは、

どうかな~と思うのです。

 

.

 

ぼくは、

 

野球が好きで

高校、大学、社会人、プロ野球どれも好きで見るし、自分なりに注目選手がいて、

 

サカナクションも好きで、

新宝島とかバッハとかのPVは何十回も見ているし、

 

日本酒が好きで、

出張があればついご当地の日本酒を飲みたくなるし、時には買うし、

 

お寿司が好きで、

マグロ中心に良いのばっかり食べたいし、

 

車を運転するのも好きで、

いつもと違う車乗ったらテンション上がるし、

 

吉岡里帆が好きで、

どんぎつねとかインスタとか見るし

 

サッカーも好きで

イニエスタが日本に来るとかびっくりしたし、ヴィッセル神戸いろいろすごいな~とも思うし、

 

ラグビーも好きで、

来年のワールドカップチケット当たって嬉しいし、ハカを生で見るの楽しみやし、

 

時計も好きで、

自分の時計つけるの毎日楽しみやし、

 

 

好きって探せばいっぱいあるんです。

 

でも好きの基準はバラバラで。

 

自分のなかでの、好きバロメーターが満たされれば、それで満足なんです。

 

それでいいと思う!!!

 

好きなことには変わり無いし、

 

好きなことは好きって言いたい!

 

モノでもコトでもヒトでも、

好きって言うとハードルは上がっちゃいガチですけど、好きな気持ちは持っていたい。

 

.

 

好きという気持ちはみんなそれぞれ。

全部が全部好きにはなれない。

好きも嫌いも変わることだってある。

 

でも、いま

好きという気持ちに恥じずに

好きと言っていこうと思います!

 

.

 

さいごは勢いになっちゃいました。(笑)

読んでくださって、ありがとうございますm(__)m

 

 

◎先日のハイライト


f:id:ho-saku:20181211221112j:image

こちらは、ビタミン大根のステーキです。

甘味があって美味しかった~